HOME > 各種手続き > 小型船舶操縦免許 免許の失効再交付

小型船舶操縦免許 免許の失効再交付

対象

免許証の有効期限が切れたので、失効再交付を希望される方

※免許証の記載事項(本籍地の都道府県、氏名、住所)に訂正がある場合も併せて行います。
※免許証を紛失している場合も併せて行います。

料金

14,000円
 <内訳>
 ・受講料・身体検査料:9,400円
 ・印紙代:1,250円
 ・代行手数料:3,350円
 
 ※免許証紛失、免許証内容の訂正が発生した場合でも金額に変更はありません。

必要書類

小型船舶操縦免許証
のコピー
1枚
※紛失している場合は、自動車運転免許証・パスポート等のコピー
写真 2枚
6ヶ月以内撮影の縦4.5cm×横3.5cmサイズ
(ご注意:必ず6ヶ月以内に撮影した写真をお願いします。前回以前の写真は運輸局に履歴情報として管理されていますので、ご利用できません。)
委任状(*) 1通
住所・氏名・日付を記入し、署名・押印してください
本籍記載の住民票 1通
操縦免許証記載の住所、氏名、本籍に変更ない場合は不要
マイナンバーは省略してください
滅失顛末書(*) 1通
※免許を紛失した場合のみ必要になります
※紛失事由、時期等を記入の上、署名・押印してください

書類の送付先とお支払い方法

送付先 〒227-0053 横浜市青葉区さつきが丘2-73
田中海事事務所
お支払い方法 現金書留の場合:
送付先と同様。現金書留料金はお客様のご負担となりますので予めご了承下さい。

銀行振込の場合:
申込受付完了後、メールにて振込口座をお知らせ致します。振込手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承下さい。

免許取得までの流れ

失効再交付講習は、(財)日本海洋レジャー安全・振興協会が実施します。
操縦免許証の有効期限が過ぎてしまった場合は失効になり、船舶の操縦は出来ません。
失効再交付講習を受講することによって、新たに免許証を受けることが出来ます。

手順1 失効再交付講習日程・講習会場等の選定

受講希望の講習日程・講習会場の選定をして下さい。
 ⇒ 講習日程・講習会場

手順2 失効再交付講習受講申込み

メール、簡易フォーム、電話の何れからお申し込みください。
午前を中心に外出しておりますので、電話の繋がりにくい場合が多々あります。
従って、メールまたは簡易フォームをおすすめします。
受付後、必要事項等のお知らせを当事務所よりメール等で返答致します。

当事務所からの連絡後、上記で記載した必要書類(お支払い方法を現金書留にする場合は、手続き費用(14,000円)を含みます)と 講習受講申込書(以下の表内の(*)が付いている箇所からダウンロードしてください)を 希望講習日の10日前までに当事務所にお送りください。
お申込み確認後、メール等で受付完了の連絡を致します。

講習受講申込書(*) フォーマットに記入してください

手順3 失効再交付講習受講

講習当日は、旧免許証(紛失している方は、本人確認の為、自動車運転免許証またはパスポート等)、眼鏡・コンタクト等(必要な方)、筆記用具を直接講習会場に持参し受講して下さい。
当日は、時間厳守です。

手順4 失効再交付申請・交付

必要書類が届きましたら、当事務所が運輸局にて手続きを行います。
約1週間で当事務所より新しい免許証を郵送します。