HOME > 各種手続き > 小型船舶操縦士 免許の記載事項訂正

小型船舶操縦士 免許の記載事項訂正

対象

免許証に記載している以下の内容の何れかを変更または訂正する方
 ・住所
 ・氏名
 ・本籍の都道府県名

※更新手続きと併せて訂正する方は、小型船舶操縦免許 免許の更新を参照してください。
※失効再交付手続きと併せて訂正する方は、小型船舶操縦免許 免許の失効再交付を参照してください。

料金

4,200円
 <内訳>
 ・印紙代:1,250円
 ・代行手数料:2,950円

必要書類

小型船舶操縦免許証 原本
※紛失している場合は、自動車運転免許証・パスポート等のコピー
写真 1枚
6ヶ月以内撮影の縦4.5cm×横3.5cmサイズ
委任状(*) 1通
住所・氏名・日付を記入し、押印してください
戸籍抄本 1通
姓名・国籍の訂正の場合のみ
本籍記載の住民票 1通
マイナンバーは省略してください
滅失顛末書(*) 1通
免許証を紛失している方のみ

書類の送付先とお支払い方法

送付先 〒227-0053 横浜市青葉区さつきが丘2-73
田中海事事務所
お支払い方法 現金書留の場合:
送付先と同様。現金書留料金はお客様のご負担となりますので予めご了承下さい。

銀行振込の場合:
申込受付完了後、メールにて振込口座をお知らせ致します。振込手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承下さい。

記載事項の訂正までの流れ

手順1 記載事項訂正 申し込み

メールまたは簡易フォームからお申し込みください。
午前を中心に外出しておりますので、電話の繋がりにくい場合が多々あります。
従って、メールまたは簡易フォームをおすすめします。

受付後、必要事項等のお知らせを当事務所よりメール等で返答致します。
(郵送される方は、表内の(*)が付いている記載事項訂正申込書をダウンロードし、当事務所へお送りください。 お申込み確認後、メール等で受付完了の連絡を致します。)

受付完了連絡後、上記で記載した必要書類(お支払い方法を現金書留にする場合は、手続き費用(4,200円)を含みます)を当事務所にお送りください。

記載事項訂正申込書(*) 郵送される方はダウンロードしてください
フォーマットに記入してください

手順2 記載事項訂正

必要書類が届きましたら、当事務所が運輸局にて手続きを行います。
約1週間で当事務所より新しい免許証を郵送します。